にのまえ日記。

ふとテレビを見ていたら数学者のピーターさん(ピーター フランクだっけ?)が出てた。NHKの人間講座とかいう番組だったかな。片手間で見てたんではっきりとは覚えていないけど、内容は日本での数学とか彼の国(ポーランド? 広さ日本の1/4で人口が1000万人って言ってたのは覚えているのに何で国名が出てこない。)での数学の話とか。

で、「にのまえ」なのだけど、数学とは直接は関係なく、日本人の名前の話。「一」と書いて「にのまえ」と読ませる名字があるそうだ。他にも「十」と書いて「つなし」(ひと、ふた、…)とか。なかなか面白い名字があるものだ。それだけ。

第1回とかって書いてあった気がするので来週もやるのだろう。ピーターさん結構好きだし見てみたい。ってことでメモ。
『水曜深夜(木曜)午前2時』
いやたぶん別の時間にもやってるだろうよ。


ピーター・フランクルだ!