ふと思ったことを唐突に書き付ける人の日記。

最近、パンとかの袋*1賞味期限*2の表示の部分が変わってきてるような気がする。
今までのは字の部分がちょっとでこぼこしてたのが、新しいのは字も太くてきれいになってる。字がどれも同じよう*3だから、同じ機械を使ってるのかなぁ。こういう機械って、どんなとこで作ってるんだろ。プリンターとか作ってるようなとことかかな?


えっと、それだけ。ちょっとした発見、みたいな。


ちょっと調べてみたり。
インクジェットプリンターで印刷*4できるらしい。http://www.unioncorp.co.jp/
卵にも印字できるらしい。http://www.kishugiken.co.jp/topics/egg.html
でもこれって違いそうだなぁ。パンとかの袋よりは、硬いものが対象のように見える。
食べ物入れる直前に印刷して、って感じだよなぁ。
こんなかんじか→http://www.hitachi-ies.co.jp/products/ijp/zenpan/jirei_a4.htm

*1:あと、納豆のフィルムもそうだった。

*2:とか消費期限とか

*3:太さも同じくらい、ピリオドが四角形ってのも同じ

*4:印字って言った方がいいのかな