iPodでSHUFFLE!な人の日記。

iPod shuffleではないですよ。

動画再生できるiPodを入手したので、さっそく録画したアニメをiPodで見てみた。
はてなブックマークiPod向けの動画変換ソフトの紹介があったなぁ、とか思い出して、検索してみたのだけど、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://cross-breed.com/archives/200510272338.php
この記事の時点ではiPodに対応してなかった、携帯動画変換君*1が11/7のバージョンアップで対応したらしいので、そっちを使うことにした*2
元動画をドラッグアンドドロップするだけで変換をはじめるし、変換が終わると自動でiTunesに登録してくれるので、とっても便利ですよ。


ってことで、

SHUFFLE!*3iPodで見た。

仲間はずれ樹、な話。ではなく、プリムラが心配、な話。
全てを話してない人たち。ネリネにはまだ、なにかあるらしい、次回。
稟君に発破をかける亜沙先輩。いつものあれが、いい感じ。
鏡の中のシア、あれは何?
次回、魔界に行く?

iPodの感想。

バックライトが途中でオフになっちゃうので、設定で「常にオン」にしといた方がよさそう。バックライトオフでも見れないことはないけど、ちょっと暗すぎるかな。
画質は悪くないと思う。再生開始までちょっと*4時間があくけど。
再生位置の移動が、ちょっと飛び飛び*5になる。SHUFFLE!はじまる直前の「NEXT PROGRAM」とか書いてある場面から録画はじめたのだけど、次がR-15の警告、その次が提供飛ばしてOPのはじめだった。あまりDVDを見ないのでよく憶えてないんだけど、記憶が確かならDVDと同じ感じ。
意外と面倒だなぁ、と思ったのが、iPodを持ってないといけないこと。軽くはなってるんだろうけど、持ち続けるにはちょっと重い。

*1:http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

*2:どちらも読み込みにAvisynthとかいうのを使う(使える)らしいので、読み込める形式に違いはなさそうだし、やっぱり解説とかが日本語だとうれしいし。僕がTV録画に使ってる形式のmpeg1だと、Avisynthは使わずにできるらしく、インストールしなかったけど。

*3:第13話「斜陽の家」

*4:たっぷり1秒くらい。

*5:10秒ちょっと間隔くらい?