無駄に夜更かししてしまう人の日記。

ほんと無駄だよなぁ。


そんな中で、少しは無駄ではなさそうなことを書いてみる。
昨日の日記に書いたFirefoxの設定変更をやってみた。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tipsの設定なんだけど、アドレスバーにabout:configとか書くと、設定画面に入れるらしい。ファイルを編集するより楽そうなので、こっちでやった。
まずは新しいウィンドウを開かないようにする。フィルタとかいう欄に、browser.tabs.showSingleWindowModePrefsと入力すると1個だけ残るんで、それをダブルクリックすると、値がfalseからtrueになる。この後Firefoxを再起動してみる。これでOK。
接続に失敗したとき、ダイアログメッセージの代わりにエラーページを表示するというのも気になったのだけど、

なお、この機能にはまだ少しバグがあり、[戻る] ボタンの履歴から、直前に開いていたページを削除してしまいます。

とか言われたので止めた。
あと、フレームを常にリサイズ可能にするが気になったので、設定した。さっきと同じくlayout.frames.force_resizabilityをtrueに。


それから、

ieviewとやらも気になる。

とか思ってたIE View*1だけど、どうやら、新しくIEを起動して表示するIE Viewと違って、Firefoxの中にIEで表示する*2IE Tab*3というのがあるらしいので、そっちを入れてみた。
なんだかインストールの方法がややこしくて、途中であきらめかけてIE Viewを入れて使ってみたりしたけど、あきらめきれずにいろいろやってみたらなんとかできた。
まず、http://norahmodel.exblog.jp/2999327/のinstallからインストールして、Firefoxを再起動する。これだけだと、メニューとかにはでるんだけど、IEで開こうとすると、プラグインを入れろとか言われて使えない。
そこで、「ツール」の「拡張機能」で、拡張機能のウィンドウを開いて、「更新」すると、IE Tabが更新される。これでFirefoxを再起動すればOK。
画面右下に表示されるFirefoxのアイコンをクリックすると、IEでの表示に切り替わって、便利便利。Firefoxでは崩れるページも問題なしですよ。

*1:http://norahmodel.exblog.jp/1836317/

*2:よくわかってないけど。セキュリティの設定とかはIEで?

*3:http://norahmodel.exblog.jp/2999327/