「百合学院」なんていう名前の学校が実在することに驚いた人の日記。

Yahooで「百合学院小学校 評判」で検索するとここが9番目に引っかかるようで。幼稚園から小中高まである学校で兵庫県*1にあるらしい。


そんなことより、ユカナ*ハルナのスイートマジックがポッドキャストはじめたそう*2なので、第1回の分を聞き比べてみた。
まずは、ストリーミング版*3は38分35秒、ポッドキャスト版は28分30秒で、ポッドキャスト版ではドラマ部分がごっそり抜けてる。それと、ストリーミング版では56kbps、ポッドキャスト版は96kbpsで、ポッドキャスト版の方が音質がいいっぽい*4
同時に再生して聞き比べてみたら、違う部分は「この後はドラマ」とかがカットされてるだけ。2分50秒あたりと28分5秒あたり。結構自然につながっててびっくりした。編集ってのはこういうものなのかと実感。わからないもんだなぁ。

ポッドキャストならではのお楽しみもご用意してあります。

だそうだから、第4回から*5は、ポッドキャスト版だけのコーナーとかもあるのかな。

ポッドキャスト版の方が音質がよくてファイルサイズが大きい、ってのは意外だった。ポッドキャストっていうと、iPodに入れて聞くってイメージ*6だったから、サイズは抑え目なのかな、と思ってた。でも考えたら、iPodって結構容量あるし、iPodで聞くときの方が音質気にしそうだし、ストリーミングでサイズが大きいと回線が遅い場合に問題あるし、そんなもんなのかな。ちょっと気になるのは、サイズが大きいとPC内に保存できなくなるから、順次消していくのを前提にしているのかなぁ。ポッドキャストをCDやらなんやらに保存、ってのは、ちょっと面倒なんじゃないだろか。

*1:兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番2号の地図

*2:http://kanaruna.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_1a38.html

*3:僕はダウンロードして聞いちゃってるけど。

*4:言われてみればそうかなぁ、ぐらい。

*5:内容聞いてないけど時間だけ見ると、第3回まではストリーミング版よりも10分ほど短い。

*6:名前の印象。