もじばけ日記。

うぐぅ。文字化けだぁ。ezwebの絵文字かぁ。
Jcodeでeuc-jpに変換してしまってるからなぁ。元はshift_jisだと思うのだけれど、content-typeにもそう書いてあったし。でもezwebの絵文字は一文字目が16進数でF代(こんな言い方するのかなぁ。0xF*な感じ)らしいのに、euc->sjisに再変換してもそこら辺に行かない。何でだろう。Jcode.pmの中のそれっぽいとこも見てみたら、sjisの0xF*はeucの0x1**に変換されるみたい。って、あふれてんじゃん。逆算してsjisに戻そうかとしたのだけれど、やっぱりF代に行かない。なんでだ?そもそも復元できるのか?うぅ、わからん。


句読点の後の「っ」は、禁則処理で行頭に持ってきてほしいなぁ。あれっ、普通は行頭には来ないんじゃなかったっけ?なんか来るっぽいなぁ。じゃぁ、禁則処理は句読点と括弧だけなのか?ワープロじゃないんだから設定とか変えられないよなぁ。