はてな、気になること。

住所。

住所登録撤回。この日記には、かなり無防備な状態で僕の心を置いているので、これを友人知人のたぐいに見られるとかなり痛いと思う。住所登録して、万が一それがidといっしょに流れてしまうと、僕がはてなダイアリーで書いてることが知り合いにばれる、見られる、ぎゃーー。ってことで、住所登録はいやだなぁ、と思っていたのだが、本名で登録してるし、郵便番号も正しいのを入力しちゃってる(と思う、確認してないけど)から、住所なくても僕だとわかるんじゃないか、とか、そもそもはてなから情報がもれなくても、携帯のブックマークにこのページ登録してるからそれ見られたら終わりじゃん、とか今になって気付く。ばれないように、っとかって、夏休みの終わりの時期をごまかしたりなんかしてたけど、こんなとこに穴が。ってか、夏休みの終わりなんて、せいぜい学校わかるだけじゃん。同じ日の学校あるかもしれないし。

はてなアンテナ。てなテナ。

地震で中断したぶんをいつやるのか、を確認するために登録したDESTINYのページ。用は済んだけど、そのままほっといて、更新された部分だけ眺めてたら、なんか違和感が。「ガンプラプ大レゼント」ってある。「大」と「プ」が逆になってる!たぶん「ガンプラプレゼント」に「大」を追加しようとして「プ」の後に入れてしまったんだと思うんだけど、それにしても目立たないように感じるのは僕だけでしょうか。「大」の両側が片仮名で、それで目立たないんだと思う。ただ音にすると気付く感じ。ふとそんなことを思った。

気になる機能、というかシステム、というかサービス。

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI』が気になる。そのうち詳しく調べて見たい。
これに気付いたのは、はてなダイアリーのヘルプを見ていた時なんだけど…、内容が縮むんだぁ、ってことにさっき気付いた。多分JavaScriptを切っていた(さっきはたまたまonにしてた)から気付かなかったんだと思うけど、いままで入力ルールを調べるときに、機能が多くてスクロールが面倒だなぁ、とか思ってたけど、これ使えば多少楽になるじゃない。いや、かなり楽になると思うよ。うん。