ためない!記。

ためるのは良くない、と思った。
いや、ただhttp://lantis-net.com/がリニューアルしたようで、古いのが消されてた、ってだけですが。


それにしても何で、右クリックのメニューを表示させないようにしてるんだろ。「新しいウィンドウで開く」をよく使うから、これは、困る。ってことで、スクリプトおふっ!ActiveX(というかFlash)もオフにしてしまって、今度は再生ができないや。えっと「いいえ」「はい」でいいのか。
いったいスクリプトでなにしてんだろ、とか思って、JavaScriptとかよくしらないくせに、ソースを見てみる。

ん?

<script type="text/javascript">
ってのと、
<script language="JavaScript">
ってのがある。なんだろう、この違い。HTML辞典持ってるから、これで調べてみる。

"type"は必須属性、"language"は非推奨属性、ってあるなぁ。"language"の方が古い書き方、って感じかなぁ。この違いで、どれこれのブラウザだと無視される、みたいなことがあるのかなぁ。上のは、

top.document.title = document.title;
の一行だけだから、多分タイトルを変えてるんだよなぁ。"http://lantis-net.com/"がフレームになっていて、'target="_self"'で各ページに移動してるから、これでタイトルをページに合わせているんだと思う。下のスクリプトに"disableRightClick"ってあるから、こっちで右クリックを使えないようにしてるんだろなぁ。なんか、いろいろやってるけど、よくわかんない。この2つある"return false;"って意味あるのかなぁ。おっと、さらに下にも<script>があった。<csbrowser>なんてのもある。なんだろう、これ。 検索、検索。ここ(http://www.moonstone.jp/cgi/bbs/wwwforum.cgi?id=17&az=thread&number=522)によるとAdove GoLiveってのが出力するらしい。あれっ、Adobeじゃなかったっけ。別のところ?GoLiveってので作ってる、ってことかなぁ。でもそういうのって、ソースに名前を残していかなかったっけ。これには見当たらないよなぁ。


それにしても何で…。