<!−− 書きかけ。 −−>記。

<!−− 書きかけ。 −−>
のつもりだったんだけど、まとまりそうになかったから、このままでいいや。「王道」は議長からの連想。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-08〜12を見た。
アスランが動き出してから出るまで。次回はキラが出撃するみたい。
ラクスの声に、なんか引っ掛かってたのだけど、"ラクス"が出るからだったのか、と思ってみたり。"ラクス"ぶんがラクスから減ってたような気が。
固有名詞が把握しきれてない。把握してなくても、大体の勢力というか所属がわかれば十分楽しめるけど、次回予告の最後の一言が解らない。いや、それだけではないけれど。
PHASE-08から。
ユウナ・ロマ・セイランきゃらしょに来てたのはこの人(の中の人)だったのか。カガリは「ユウナ」って呼んでた。
ウナト・エマ・セイラン。ユウナの父上。カガリは「ウナト・エマ」って呼んでた。宰相。代表の方が偉いのか。代表の次に偉いように見える。
「セイランはもともと大西洋連邦より」あの人(アークエンジェルの艦長。名前なんだっけ。マリュー・ラミアスだ)が言ってた。セイランってどっち?どっちも?親子のようだから「セイラン」は名字だよなぁ。じゃあ「ロマ」とか「エマ」ってなんだ?カガリは「ユラ」で、カガリパパ(カガリ・ナラ・アスハ)は「ナラ」。親子でも別なのか。微妙に似てるような気はするが。ミドルネームって身近じゃないからよくわからん。なんでも洗礼名とか祖父の名とか入れたりするとか聞いたことがあったような。
宰相って王がいるときの大臣のトップのようなイメージがある。王じゃなかったら将軍とか。
オーブって「オーブ連合首長国」だったのか(はてなD見て気づいた)。「オーブ首長国連合」か「オーブ首長国連邦」だと思ってた。多分「アラブ首長国連邦」につられた。「首長国連邦」だと「首長」たち、って感じがするから、あの人たち(紫の服着てる人たち)がみんな首長だと思ってたけど、それも違うのかなぁ。カガリが首長?
紫の服は伝統衣装なのかなぁ。プラント行ったアスランに同行してたらしい人達もその服着てたから、偉い人だけが着てる訳ではないように思うけど。
見直してたらPHASE-11の9分ごろにカガリが「首長達に笑われてしまう」と言ってた。やっぱり首長達なのか。

デュランダル議長の真意がわからない。善悪で分けるのはどうか、ってのは頭ではわかるけど、やっぱり善悪の方がわかりやすいから、その思考がでてくる。で、議長は言葉では思いっきり「善」なのだけど、ほんとにそうなのか?って思ってしまう。あれ、これって、なんか、ちょっと、ってのがはしばしに出てくる。核より強いんじゃないかって気がするあれとか。"ラクス"とか。あの"ラクス"が偽者だってばれたらどうするんだろ。

地球側ナチュラル側のえらい人たちはあれでおわると思っていたのかぁ。

オーブの偉い人たちとか、プラントの最高評議会の人たちは、選挙とかされてるのかなぁ。


現実に近いところで。
「打たれた者」「打った者」(PHASE-08 16分)とか。無茶な要求で開戦とか。
拉致とかイラクとか思い出した。「拉致」はこっちからの強硬な対応。


○○の王道を行く。
よく知られた道。国道。よく使われる道。普通にいく道。
使い方あってる?