帰省記。

帰省の「省」ってどんな意味なんだろ。辞書、辞書(今回は広辞苑(だけ)じゃなく漢和辞典(も))。どうやら「省」は「目」を細めて(「少」)、注意深く見る、って意味らしい。それで、「人(親)の安否を確かめる」ってのが、「帰省」での意味、と。なるほど。
「テレビ電話だと会った気になるからいかん」みたいなことを、昨日見たガンダムであの人(名前忘れた、コウとガトーの間の人)の親が言ってたことを思い出した。


「安」否の確認、安「否」の確認。津波が物凄かったらしい。警報システムみたいなものが、なかったらしい。それができるのなら、なにか事が起きてからではなく起きる前に、やっておくべき、とか、公共事業どぉーん、とか、国民の税金を無駄に使うな、とか、思った。