連休日記。

いや、休んでる場合じゃないんだけど。レポート書かなきゃ。就職な活動しなきゃ。ぐはぁ。


NHKスペシャル 「司法大改革・あなたは人を裁けますか」(1)を見た。*1
陪審員(、だったっけ?)はいやだなぁ。人を裁く、ってのは信条的にちょっと。そういえば、陪審員って、宗教的な理由で断れるってどっかで聞いたことがあったような…(信仰の自由ってやつ?)。ってことは。
だれか「新宗教」立ち上げてみない?
「それを専門にしている人以外は、人を裁いてはならない」みたいな教えがあれば、きっと、たぶん、信者がいっぱい集まりますよ。お布施もどっさり(ぇ?!)。
少なくとも、死刑になるかもしれない裁判に陪審員、ってのは止めて欲しいな。判断する人が多ければ「冤罪」が防げる、ってわけでもないだろうし。死刑執行された後に、実は無罪でした、なんてことがわかれば、自分で自分に死刑執行する陪審員が出てきかねない。
ってか、『死刑はんた〜い!』


いたずら黒うさぎをちょっと聞いた。途中でお風呂入ったから、後のほうは聞いてない。
ハンバーガーをナイフとフォークでうまく食べたい話。
前から一度やってみたかったんだよなぁ、それ。マックで買ってきて、家でやってみようか。チーズバーガーぐらいなら、うまいこと食えそう。って、話していたのは、もっと豪華なやつなのか? えっと、チキンフィレオでいいですか。
えっ、ゆかりん、「オガサワラ」って、あの『小笠原祥子さま』ですか?


黒うさぎの小部屋(2/10放送分 93回目だって)を聞いた。

オープニング
「これは夏みかんの香りですか? (いず、でぃす、あ、ナツミカンノカオリ?)」
「いいえ、これはペンです。(のぉ、てぃす、いず、あ、ペン。)」
エンディングのザンゲ!
ゆかりん、ゆりんゆりん、よしいさん」って何、何の話?


衝動買いしそうな予感。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050212/maria
あと、とえいっくの勉強にもえたんでも(ぇ。

*1:そういえば、新編集画面には「引用支援ボタン」があると便利な気がするんですが>id:hatenadiary。あ、今ある

>>
<<
を出力するやつじゃなくて、「web引用ボタン」といった方がいいかもしれないけど、ボタンを押すと別窓が出て、「URL」「引用部分」(「タイトル」)とかを入力すると「<hatena name="q"…」みたいなのを出力するのが欲しいのですよ。