百合が好きな人の日記。

イギリスでも同性婚が可能になったらしいね。
結婚って文化的なものだと思うから、どこででも認められるとは思わないけど、法的には結婚によって法的な優遇とかがあったら、それを認めないのはただの差別じゃないかなぁ。


他にどこの国で可能か、ちょっと調べてみたんだけど、Wikipediaによる*1と、

の7ヶ所*2。ドイツとフランスは限定的な権利らしい。

あと、南アフリカももうすぐ解禁*3になるようだ。
祝!同性婚合法化 南アフリカ万歳
南アフリカ共和国が同性婚を合法化
南アフリカ、同性婚を立法化へ

12月1日、南アフリカ最高裁判所憲法裁判所]は、同性カップルに結婚する権利を与えないのは憲法違反である、という判決を下した。
最高裁は議会に対し、12ヶ月以内に婚姻法を改正するように命じた。それまでに議会が改正をなしえない場合、自動的に最高裁主導で法律が改正される。

 このまま他国に先を越されなければ、南アフリカ同性婚を合法化した世界で5番目の国となる。

5番目ってのは、オランダ、ベルギー、カナダ、スペインに続いて、ってことかな。
イギリスはどうなんだろう。ドイツ、フランスと同じく、限定的?

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E7%B5%90%E5%A9%9A

*2:7ヶ国ではないね。アメリカには、結婚防衛法とかいうすごい名前(英語だと普通なのかもしれないけど。)の法律があるらしい。

結婚防衛法は、ハワイ州で3組の同性カップルが結婚にむけて訴訟を提起した事例に対応するため1996年施行されたのものだが、ある州に対してその州の範囲の中でなら同性結婚を合法化することを禁じてはいないが、他の州で発行された同性婚の婚姻証明の承認や認証を拒否する権利は認めている。

結婚防衛法は婚姻を「一人の男性を夫とし一人の女性と妻とする法的な結びつき」であると定義付け、また「配偶者とは妻ないしは夫である異性の人格のみを指し示す言葉である」としている。

*3:この言い方はどうなんだろう。