書初め日記。

新年初めて日記を書くことを、「書初め」というのかどうか疑問があるが。


実家から帰ってきました。去年の日記*1を見てみたら、去年は12/30〜1/3だったらしい。今年は12/31〜1/4。あまり変わらないね。
そんなわけで、あけおめ、ことよろ。


実家に帰ってる間に読んだ本の感想を置いときますね。

灼眼のシャナIII を読んだ。

灼眼のシャナ〈3〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈3〉 (電撃文庫)

新たな紅世の徒、襲来。対決は次巻。
シャナの最強の敵、出現。対決は…、はじまりつつある。
変わる二人の関係、シャナと悠二、吉田一美と坂井悠二、池速人と吉田一美、吉田一美と平井ゆかり、アラストールと坂井千草(!)。
愛染姉弟は、しかし、えろいなぁ。
シュドナイは「王」なのか。どうも徒とフレイムヘイズの違いが、わからなくなってくる。王かどうかってのは、関係ないのかな。
吉田さんを応援したくなる。そしてシャナを乱すんだ*2


マリア様がみてる 特別でないただの一日 を読んだ。

学園祭のお話。
ハリガネ*3とバネ*4 *5。それが今回の主役かな。
にしても、祐巳はどっちもな感じだなぁ*6
学園祭の助っ人、花寺の生徒会諸君がもっと出てくるかと思ったら、ほとんど出番なかった。アリスぐらいかな。祐麒も、山百合会の劇では主役なのに、あんまり出てきてないし。相変わらず、柏木さんはいいとこにいるけど。
瞳子ちゃん、ツンデr。女優でも、祐巳さんの前では、うまく振舞えない感じ?
とりかえばや物語」って、読んだことないなぁ。似たような西洋の話なら読んだ記憶がある*7
志摩子さんのお父さんが、またやってくれましたな。タクヤ君まで。そして由乃さん、いい反応だ。意外と*8祐巳さんが落ち着いてるし。
可南子ちゃんの家族が明らかに。男嫌いは夕子ちゃんからの継承かな。夕子×可南子*9
さて、祐巳さんにも課題が来ましたよ*10
あとがき。「特別でないただの一日」と言われたら、逆になんかあるんじゃないか、と思いましたよ、かんぐり過ぎですか。

*1:id:zenshin:archive:200412、id:zenshin:archive:200501。[id:zenshin:200501]な表記ができなくなってるなぁ。g:hatenadiary:keyword:はてなダイアリーにリンクする(diary記法)には残ってるのに。

*2:それ応援じゃないような…。

*3:細川可南子

*4:松平瞳子

*5: (C)アリス。

*6:最近シャナ読んでるから、悠二とシャナと吉田さんが思い浮かぶ。

*7:タイトル忘れたなぁ。「オセロ」って、それだっけ。黒と白が入れ替わって、っていうゲームは、その話をヒントにした、とか聞いた事あるような。

*8:失礼。

*9:いや、ちょっと書いて見ただけ。

*10:今回江利子さまは出てこなかったけど、ちゃっかり由乃さんと接触してたりしたのかな。それとも、こっそり遠くから様子をうかがうだけとか。