速読は出来ない人の日記。

速く読むのは苦手なんだよなぁ。


そんなことより、

R.O.D 第十巻 を読んだ。

R.O.D 10 (スーパーダッシュ文庫)

R.O.D 10 (スーパーダッシュ文庫)

これはひどい。ひどい? いや、おもしろいからいいんだけどさ。R.O.Dのシリーズ中の1巻としては、どーなのさ。
夢枕獏先生の仰天文体みたいなモノ」らしいですよ。夢枕獏先生の本は読んだ事ないので、僕にはわからないのですが。

主な登場人物を紹介するよ。

読子・リードマン菫川ねねね、ジョーカー
一応、後ろ二人も出てきますよ。ねねねはいつも通りって感じか。ねねね先生の「君が僕を知ってる」*1が鍵を握ってます、たぶん。
書泉
(かく) (いずみ)*2さん*3。付箋を持ち歩く女の子。今回の読子さんの相方。表紙の右端。
三省洞
三省(みつせい) (うつお)*4さん*5紀伊サマ信奉者。表紙の一番手前。
國屋紀伊
國屋(くにや) 紀伊(きの)*6さん*7、というより、紀伊サマ。生徒会長。表紙の左上。なんかすごい人。信者多数。得意技、吐血。
ローレン
お。
斎藤千和
いいタイミングでメールを送ってくる人。いやほんと、いいタイミングで。
倉田英之
この物語の語り部*8


ちょっとした疑問なんですけど、愛書狂の人って、本の内容の細部を憶えているもんなんですか。僕の場合、ゆっくり読んでる*9ってのもあるけど、読み終わるころには、最初の部分はあまり憶えてなかったりするんですが。

*1:略称「君僕」。

*2:ふりがなは64ページ。

*3:どっかで聞いたことがあるような名前ですな。本屋だっけ。

*4:ふりがなは86ページ。

*5:読み方変えると、どっかで聞いたことがあるような名前ですな。出版社だっけ。

*6:ふりがなは119ページ。

*7:姓名逆にすると、どっかで聞いたことがあるような名前ですな。本屋だっけ。

*8:狂言回し、の方がいいかな。

*9:速く読むともったいない気がして、意識的にゆっくり読んでる。