はてな?日記のはてな?

編集画面の下に出てくる「リンク元」ってなんだろう。ヘルプには、

リンク元の表示は「誰がどこからやってきたか」というアクセス解析的な使い方を想定しています。

って書いてあるけど(モジュールを使ってみた)、自分でアクセスしても変わらないのはなぜ?更新は1日1回とか?
ヘルプには「おとなり日記」ってのもあるらしいけど表示されてないみたい。キーワードが少ないと表示されないとのことなので、正しい(?)キーワードを使った方がいいのかな。マリみてではなくまりみてって書いてたり、ロサ・ギガンティアではなくロサギガンティアって書いてたりするからなぁ。でもこっちの方が書きやすいんだけどなぁ。祐巳は引っ掛かってるけど、これは変換しづらい。「ゆみ」ではでなくて「ゆうみ」で変換してる。辞書に登録しようかな。そういえば、「祐巳」って字をはじめて見たとき「ゆうみ」って読んだような記憶が。「祥子」は「しょうこ」って読んでたし。字をはじめて見たのはアニメのエンディングだったのだが、祐巳さんはともかく祥子さまは「祥子」を「さちこ」とは読めなくて、祐巳さんにシンデレラの台本を渡した時に裏に名前が書いてあるのを見て、やっと、「さちこさま」=「小笠原祥子」だとわかった。それにロサギガンティア達は名前で呼ばれないからさっぱりわからない。中の人の名前から声を確認して…、なんて事をする技術もないし(でも由乃さん志摩子さんあたりはひょっとしたら今ならわかるかな)。
あっ、今日はキーワードたくさん使ってるなぁ。まだ「ロサギガンティア」だけど。キーワードに統一しようかなぁ。