あまりiPodを使いこなせてない人の日記。

アニメイトTVのクリスマスメッセージが、video iPodにぴったりのような気がしたので、入れてみた。
まずは、Net Transport*1でダウンロード。
これを、携帯動画変換君で変換するのだけど、ちょっとひと手間、必要なようで*2
まずAviSynthがインストールされてる必要がある。これでwmvファイルが変換できるようになる。
でもこのままだと、fpsが読み取れないだとかで、fpsを指定してやる必要がある。
3GP_Converterがあるフォルダを開いて、coreフォルダに入ってるAVS_Skeltonを、3GP_Conberterと同じフォルダの中にコピーして名前をAVS_Skelton_fpsに変更。
AVS_Skelton_fpsをメモ帳か何かで開いて、

DirectShowSource("<%InputFile%>")

を、

DirectShowSource("<%InputFile%>",fps=15)

に変更*3
設定ファイルの方の3GP_Converter*4を開いて、

Ext0=WMV:\cores\AVS_Skelton.avs

を、

Ext0=WMV:\AVS_Skelton_fps.avs

に変更。
これでできた。


けどこれ、合計1.3時間以上あるよ。どういうタイミングで見るのがいいのかなぁ。家にいるときなら、パソコンで見た方が楽だし。

*1:ふだんはGetASFstreamの方をよく使うのだけど、大量にあったので、NetTransportの方がいいかなと思って、こっち使った。けど、シークできないようなので、後でGetASFstream使ってINDEXを付けた。最初からGetASFstreamを使った方がよかったかも。

*2:http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?Avisynth%A4%F2%BB%C8%CD%D1%A4%B7%A4%C6%C6%C9%A4%DF%B9%FE%A4%E0を参考にしてみた。

*3:fps=15ってのは、Media Playerで再生中に統計情報を表示させてみて、「実際のレート」のとこがだいたい15fpsぐらいだったから。

*4:3GP_Converter.ini